トップページ > ピュアコミュニケーションブログ

Pure Communication Blog

子どもが素直に「ごめんなさい」を言えるようになる!簡単マル秘ワザ!

こんばんは!

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会

アシスタントのAkikoです♡

子どもたちにとっては、今は夏休み真っ只中!

みなさんも、この夏はゆっくりできましたか?

我が家は、お盆も親戚の集まりがあったのですが、

子どもたちが走り回って、大賑わい!

ワイワイはしゃいで楽しく過ごしていたのですが、

その中にどうしても「ごめんなさい。」

言えない、小学校3年生の女の子がいました。

すぐ他の子に「バカ!」「嫌い!」と、

言ってしまうKちゃん。

その日は、私にも「嫌い!」と言い、

走ってその場を離れたのですが、

しばらくすると、恐る恐る戻ってきました。

 

「どうしよう…。絶対怒ってる…。」

「なんであんなこと言っちゃったんだろう…。」

「どうすればいいんだろう…。」

と、ブツブツ言いながら、私の周りをウロウロ…。

 

どうして良いか分からなくなったKちゃんは、

部屋の隅っこで、1人でシクシク泣き始めました。

私:「Kちゃん、どうしたの?なんで泣いてるの?」

K:「なんでもない!泣いてない!!」

私:「そっか。私は、さっきKちゃんに、

嫌いって言われて、すごく悲しかったよ。

ごめんなさいって言ってくれたら、嬉しいな!」

K:「うっ………ごめん…なさい!(;_;)」

私:「Kちゃん!ごめんなさいって言ってくれて、嬉しいよーー!!!

頑張って言えたね!!!(≧∀≦)」

これには、すぐ近くにいたKちゃんの

お母さんも、ビックリ仰天!!!

「えっ!?普段絶対、謝らないのに!!!」と、

目をまん丸くして、驚いていました。

伝え方のポイントは、

①怒らずに、悲しかった気持ちを伝えること。

②次からしてほしいことを、「〜してくれたら嬉しいな!」の伝え方で伝えること。

③言えたら、笑顔でたっぷり褒めてあげること。

 

ピュアコミュニケーションは、

お子さんへの、子育てにも効果絶大!!!

初級レッスン中級レッスンの内容も、

パートナーとのコミュニケーションだけでなく、

子育てや、職場でもすぐに実践できる内容なので、

お子さんの子育てでお悩みのお母さんも、

ぜひ!この機会にレッスンへご参加くださいね(*^^*)♡

♡レッスンの詳細&お申し込みはこちら♡
https://www.agentmail.jp/ln/10/3/7611/133824/2084506/1/

♡6100人が読んでいる!大切な人と素直な気持ちを
伝え合えるピュアコミュニケーション無料メルマガ♡
https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/?blog

シェアする