トップページ > ピュアコミュニケーションブログ

Pure Communication Blog

逃げると負け?いいえ。逃げて人生の舵を取るが勝ち!

こんばんわ!

ピュアコミュニケーション

トップインストラクターLuna(るな)です♫

本日は少し長くなるけど
私の思いを詰めました。

少し専門的なお話
最後までご覧いただけると嬉しいです。

 

「夫が生活費を入れてくれへん

「ちょっとしたことで夫が怒り、
  物を投げたり怒鳴って怖い

「デブ!とかお前頭悪いなとか
とか言われる

「嫌って伝えると怒るから
SEXに応じなきゃいけない

などなど、困ってるけど

 

子どもがいるから別れられへん
子どもにとってはいい父親やから
子どもには父親がいた方がいいから

 

と、我慢していませんか??

お子さまには父親が必要や
と思う気持ちはわかります。

でもね、そのお子さまの思いやりが
逆にお子さまを苦しめてしまうかも、、、

なぜならこんな研究データがあります。
それは、


夫婦関係は子どもの発達に大きく影響する。

 

例えば、

お父さんがお母さんを怒鳴りつけていたり
(逆も然り)

お母さんがヒステリックになっていたり
(逆も然り)

夫婦が感情に任せて罵りあっている場面を
日常的に目の当たりにし

ピリピリした両親
長期間一緒に過ごしている子どもは

 

耳から入った情報を処理する
脳の領域が 変形 してしまう

ということが研究でわかってるの。

激しく罵り合うお父さんとお母さんの声や
物に当たる音を聴かなくていいように

子ども自身が自分の身を守るために
脳の聴覚野が変形してしまう。

 

生きるためにね。

 

 

聴覚野が変形してしまうと……
聴く力が弱くなる。
「聴く」力は人間関係にも関わるよね。

 

私はお母さんやお子さまと
関わるお仕事をしてますが

 

長期間、冒頭でお話しした、
過酷な環境に置かれた子どもは

 

呼びかけてもなかなか返事をしない
なにかを見ているときに
   注意をしてもきいていない
聞くことに集中できない
指示を聴いていなくて次の行動に出遅れる

 

などの特性があることが多いのが現状です。

 

それに加え、
両親のコミュニケーションをモデルにして
友だちやクラスメイトと
コミュニケーションを取るから
トラブルになることも非常に多い。

 

トラブルになったり
叱られることが多いから

 

自分に自信がなく
不安を抱えて生きてる。

ここで専門家が関われば
心のケアをしてもらえるけど、
学校とご家庭の往復だけやったら…

 

あれ?

過酷な状況の中、
「子どものため」
に我慢してきたけど、、、

我慢することで、
子どもが何かしらの生きづらさを感じ
子ども一生困ることになるかも

 

子どもため、あなたのため、
ひいては彼が幸せになるために必要なのは
「子どものために」
と我慢することではなく、

 

あなた自身と子どもが
安心・安全に生活できる環境を整えること!

 

 

あと10年今の家族関係を続けることを
想像してみて。

 

ここで、命の危険や不安を感じるならば
まずは今置かれている環境、
つまり家から出る。

 

正直ね、
着の身着のままで逃げても生きていける。

そのために、
色んな制度が整ってきていてる。

まずはお近くの役所などの行政機関に
相談することをオススメします。

 

いきなり家族の形を変えるのは
不安でいっぱいでしょう。

いますぐ決断しなくて良い。

 

一度短期間でも良いから
夫さんと離れて
安心安全な場所で
これからの人生をどう歩みたいかを
じっくり考えてみるの。

 

逃げるは負けじゃない。

逃げたからこそ勝ち取れることや
得られるものもある!!


まずはあなた
自身が
人生の主人公になって!

家族関係や夫婦関係を
理想に近づけていくには

あなたが人生の主人公になることで
初めてスタートできる。


選ぶのはあなた
自身。
あなたが選んで良いんよ!

 

選ぶことに迷ったら、
まずは周りの人に相談してみて。

 

「相談する」こと自体、
あなたが自分の意思で起こした
立派な行動やから。


 

想像してみた結果、
命の危険までは感じられへんけど

あなた自身が辛い状況に置かれたまま
と感じるなら、

正しいコミュニケーション方法を学び
ご家庭で実践し
ご家族との関係を再度築き上げること
をオススメします。

正しいコミュニケーション方法は
【甘え上手(初級)レッスン】
【不満の伝え方(中級)レッスン】
で詳しくお伝えしてるよ。

詳細はこちら▼
http://pure-word.com/schedule

東西で人気のインストラクターが
開催しております。

明るい家族関係を築きたい方は
ぜひお越しください。

詳細はこちら▼
http://pure-word.com/schedule

最後までご覧いただき
ありがとうございました♡

愛を込めて。
Luna(るな)

♡竹田 真弓 アローラ 公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40gok1337b@gok1337b
*LINE@のお友達限定セミナーや
お茶会のご案内なども配信しています。

♡レッスンの詳細&お申し込みはこちら♡
https://www.agentmail.jp/ln/10/3/7611/133824/2084506/1/

6200人が読んでいる!
大切な人と素直な気持ちを伝え合える
ピュアコミュニケーション無料メルマガ♡
https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/?blog

シェアする