トップページ > ピュアコミュニケーションブログ

Pure Communication Blog

DV をする人ってどんな人??

こんばんは!

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会
トップインストラクター

アシスタントのLunaです(^^)♡

 

 

前回の記事では
女性自身がパートナーからの
DV(暴力)被害から身を守るために、
DVとはどういうものか
を具体例をあげてお伝えしました。

前回記事はこちら▼
DV って知ってる?「私は大丈夫!」って思ってない?

今回からは、

「あれ?もしかしてDV ??」
「これから自分の身を守りたい!」
「子どもをデートDV から守りたい!」

という方に向けて、

 

DV をする側(加害者)の特性

⑵今のパートナーが
あなたとの関わりで良い方向へと
変化する男性か否かの見分け方

 

の2つを2回に分けてお伝えするよ。

本日は

DV をする側(加害者)の特性について。

 

 

基本的に、DVをする側の人は
自分が悪いとは思ってません。

 

 

DVってね、
常に暴力や暴言吐いてるわけじゃないのよ。
(重症化すると暴力や暴言ばっかになるけど)

 

私たち専門家の中では
DVサイクル
と呼ばれるサイクルがあるの。

 

 

①イライラしてすぐに機嫌が悪くなる

②暴力、暴言を振るうようになる

③別人のように優しくなり反省する。
「もう二度とこんなことせえへんから
「俺、お前がおらなあかんねん。」
「お前のこと好きすぎるわ♡」
「これからも一緒にいよね♡」
とか甘い言葉を囁く

許す

また①に戻る

 

がサイクルとなって繰り返される。

 

 

「自分ではそんなつもりないのに、
つい勝手に手が出てしまう。」

とか言ってる人もいるけどね、
私はあえてはっきり言うよ。

 

DV(暴力、暴言)は
それが相手を一番自分の思い通りにする
効果的な手段として選択してます。

 

 

意識的か無意識的かは別にして、
即効性のある手段
であることはわかってるんよね。

そして、
あなたをコントロールできる手段
ってことを知っている

 

だから使うの。
てっとり早いから。

 

 

そんでその後、

ごめんねってして
お前しかいないって甘い言葉ささやいて
仲直りしよってSEX求めて
断ったら「いつまでも引きずりやがって!」
って悪態ついて
SEXしようがしまいが
またイライラして

 

を繰り返す。

 

誤解のないように言っておきますが、

私はDVをする側、
DVをした経験がある人たちも

正しい感情の扱い方、
適切な人との関わり方を学び、

信頼できる人からきちんと
継続的にサポートを受けることができれば

幸せなパートナーシップを築けるようになる
可能性は持っていると考えています。

全員とは言わんけど。
(実際過去におつきあいした人の中にも
元カノに暴力を振るっていた人はいました爆)

 

 

アメリカでは
パートナーに暴力を振るって(DVして)
逮捕された人は

 

裁判所から
DVから更生するプログラム
参加するように命令が下るのね。

 

 

その更生プログラムに参加しても
やっぱり
「自分は悪くない!」
って思って参加してる人は
効果が低いし
再犯率も高いのが現状。

 

それでも正しい怒りの扱い方や
正しいパートナーとの接し方を学べる
場所があるのは心強い。

 

 

日本ではその更生プログラム自体が
圧倒的に少ない。

 

少しずつ
有識者を交えながら進んではいるんやけど
まず裁判所から参加の命令が下る
システムもないし、

 

DVした側が
「自分が変わらなきゃいけない!」
と思わなきゃ
まぞそんな場所があるってことも知らない。

 

気に入らないことがあったら
怒りのままに
人にぶつけちゃいけないってこと

 

正しい怒りの扱いかた

 

お互いに幸せな
パートナーへの振る舞い方

 

を学ぶ場所が
圧倒的に少ないし、

まず
自分の感覚がおかしい
なんて気づく機会も
圧倒的に少ない。

 

だからこそ、
女性自身が

いかなる暴力も

 

いかなる暴言も

 

いかなる支配も

 

許さない

ってことがものすごく大切。

でもさ、いきなり

「許さないことが大切」

って言われてもなんか怖いよね。笑

 

 

だから次回は
⑵今のパートナーが
あなたとの関わりで良い方向へと
変化する男性か否かの見分け方

をお伝えするね。

 

 

DVに関することって
ついついアツクなっちゃって
いっぱい知ってほしいと思って
詰め込みすぎちゃいそうになって
わかりにくくなりがち。泣

わかりやすくお伝えできるように
少しお時間をくださいね。
必ずお伝えします。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

愛を込めて。

Luna(るな)

♡竹田 真弓 アローラ 公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40gok1337b@gok1337b
*LINE@のお友達限定セミナーや
お茶会のご案内なども配信しています。

♡レッスンの詳細&お申し込みはこちら♡
https://www.agentmail.jp/ln/10/3/7611/133824/2084506/1/

6200人が読んでいる!
大切な人と素直な気持ちを伝え合える
ピュアコミュニケーション無料メルマガ♡
https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/?blog

 

シェアする