トップページ > ピュアコミュニケーションブログ

Pure Communication Blog

「自分は〇〇な存在だ!」って言えますか?

\🌸耳よりなお知らせ🌸/

この春、
東京、大阪だけでなく
名古屋、和歌山でも
ピュアコミュニケーション
レッスンが上陸します✨

スケジュールをご確認ください(^^)
▼詳細はこちら▼
http://pure-word.com/schedule

こんにちは!

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会
トップインストラクター兼
アシスタントのLunaです(^^)♡

 

 

前回は
愛着障がい
についてお伝えしました。
(記事はコチラをクリック)

ある福祉コミュニティで
こんな体験談があります。

キラキラした笑顔を持つ

高校生のさとしくん(仮名)。

彼が持つ障がいは
愛着障がい。

嫉妬深く
担任の先生がクラスメイトを褒めると
褒められたクラスメイトを殴ったり
褒めた先生を蹴ったり

暴力を振るってしまう

それが繰り返されると当然、
クラスで孤立してしまう。

病院でお薬による治療もしていましたが、
薬を飲んでるのに
学校でうまくいかない苛立ちから

「ドクターのせいや!!!」

と怒りドクターを殴ってしまい、

ついには病院からも受け入れを拒否され
どこにも受け皿がなくなっていた

さとしくん。

ご両親も困り果てていたところ、
ある福祉コミュニティに入ったところ、
暴れることがびっくりするくらい
極端に減少。

この福祉コミュニティのスタッフが
さとしくんにし続けたことは2つ。

1つは
常に褒め言葉のシャワーを
浴びせ続けること。

もう1つは
さとしくんに役割を与えること。

幼い頃に事情があって
ご両親に甘えを受け止めてもらえず
人間関係の土台となる
愛着
を築けなかったさとしくん。

そのためさとしくんは
人一倍承認欲求が強い
男の子でした。

だからこそ、
毎日些細なことでも
褒めて褒めて褒めて
承認欲求の中の

「認めて欲しい!」

という気持ちを満たし、

同じ福祉コミュニティに遊びに来た
小学生と遊ぶところから役割を与え、
承認欲求の中の

「誰かの役に立ってる実感が欲しい!」

という気持ちを満たし続け

「自分を素晴らしい存在だと思う気持ち」

自己肯定感を育んでいったの。

タネから1つの花を育てるように。

さとしくんは
暴れていた当時と今を
次のように振り返っています。

「暴れてた頃は、寂しくて寂しくて、
親もクラスメイトも先生も
満たしてくれなくて
いつもイライラしてた。」

「今は、埋まらなかった寂しさが
満たされたって実感できる。
なにより、
自分に自信を持てるようになったことが
嬉しい。」

さとしくんは
自分に自信がなくて常に寂しくて
誰かに見放されるんじゃないか
という恐怖の日々から

自分を素晴らしい存在だと感じ
自分に自信を持ち
自分と関わる人を幸せにしたい
満たされた日々を送れるようになった。

こーんなに劇的ビフォーアフターな生活に
変化させちゃうくらい、

自己肯定感

って重要なのよね。

その、自己肯定感の基盤は
親子関係。

だからこそ、
親であるあなたや
親になる前のあなたに
この大切さに気づいてほしいの。

あなたはあなた自身のことを

「自分は素晴らしい存在だ!」

って言えますか??

もし、、

少しでもためらってしまったり
言えない、、、と感じるのであれば、
お手伝いさせてくださいね(^^)

レッスンでその日すぐに
実践できる方法も
詳しくお伝えさせていただきます✨

▼詳しくはコチラ▼
http://pure-word.com/schedule

最後までご覧くださり
ありがとうございました♡

愛を込めて。

Luna(るな)

♡竹田 真弓 アローラ 公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40gok1337b@gok1337b
*LINE@のお友達限定セミナーや
お茶会のご案内なども配信しています。

♡レッスンの詳細&お申し込みはこちら♡
https://www.agentmail.jp/ln/10/3/7611/133824/2084506/1/

♡7000人が読んでいる!
大切な人と素直な気持ちを伝え合える
ピュアコミュニケーション無料メルマガ♡
https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/?blog

シェアする