トップページ > ピュアコミュニケーションブログ

Pure Communication Blog

相手に伝わる主語の魔法

こんばんは!

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会
トップインストラクター兼
アシスタントのLunaです(^^)♡

 

例えば彼や子どもに
不満を伝える時、

ついついこんな言い方してない??

 

「そもそも〇〇くんが!!」

「私は〇〇くんのためを
思って言ってるねんで?!」

「あんたはいつもそうやん!
前だって!」

って。

 

これらは
You Message
と言います。

 

「あなた」が主語になってるから
相手はあなたが思う以上に

責められた

と感じてしまう。

 

特に男性は「責められた」
と感じると
逃走or闘争を選択します。

 

責められると
思考停止しちゃうのよね。

 

 

ここで、
どんな場面でも使える
相手に伝わる伝え方の
ポイントを1つお伝えするね。

 

 

それは、

I messageで感情を伝える

ということ。

 

 

文字通り、
主語を「私は」にして
あなたが感じた気持ち
相手に伝えるだけ。

 

 

例えば、約束を破られた時。

「〇〇くん、私は〇〇くんに
約束を破られて悲しかったよ。」

って。

 

「私は」を主語にして
気持ちを伝えると
相手は「責められた」と感じずに
素直に受け止めやすくなります。

 

 

あと、男性や子どもって
言われなきゃわかんないんよね。

 

 

だから、まずは
「私は〇〇って感じたよ。」
って感情を相手に伝えること。

 

さらに加えるとそのあとに
相手にしてほしい具体的なアクション
を伝えるとベストです(^^)!!

 

 

自分の感情を伝えるためには
自分の感情を言葉にする力が必要。

 

コミュニケーションの土台は
自分とのコミュニケーション。

 

相手に「あなたの気持ちや考え」を
伝えるためには
あなた自身が
「自分の気持ちや考え」を
きちんと感じて知る必要があります。

 

 

あなたは自分の感情に
ちゃんと目を向けられていますか??

 

 

自分の気持ちを整理する力を育てながら
パートナーやお子さんを幸せにする
コミュニケーション力を身につけたい方へは

 

【不満の伝え方(中級)レッスン】

をオススメします。

詳細はこちら▼
http://pure-word.com/course/advanced

 

 

ただし、かなりハイレベルなので
【甘え上手(初級)レッスン】
で基本を学ばれた方限定のレッスンです。

 

ぜひお越しくださいね(^^)

 

 

最後までご覧くださり
ありがとうございました。

愛を込めて。
Luna(るな)

 

♡竹田 真弓 アローラ 公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40gok1337b@gok1337b
*LINE@のお友達限定セミナーや
お茶会のご案内なども配信しています。

♡レッスンの詳細&お申し込みはこちら♡
https://www.agentmail.jp/ln/10/3/7611/133824/2084506/1/

♡7000人が読んでいる!
大切な人と素直な気持ちを伝え合える
ピュアコミュニケーション無料メルマガ♡
https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/?blog

シェアする