トップページ > ピュアコミュニケーションブログ

Pure Communication Blog

自分に対する甘やかしと優しさの違い。判断基準はこれ!

こんにちは!

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会
トップインストラクター兼
アシスタントのLunaです(^^)♡

 

 

前回の記事では
甘やかすと優しくする
の違いについて

パートナーや子どもに対する見方から
お伝えしました。

 

 

今回は
自分自身に対する
甘やかすと優しくするの違い
についてお伝えするね。

 

 

実は
甘やかすと優しくするの違いって
何ですか??

 

って質問をいただく機会は
自分自身に対する時
が多いの。

 

 

自分自身に対する
甘やかしと優しさの
判断基準は

自分が心地よく感じるかどうか!!

 

 

もっと言えば、

自分が後で後悔する
=自分を甘やかす

自分が心地よく感じる
=自分に優しくする

ということ。

 

 

例えば、
本を読みたいのに眠たい!
という時。

 

 

あぁ、本読まなきゃいけないのに…
いつもいつも私は…

って後悔するなら
ここで寝るのは甘やかし。

 

後悔するなら
頑張って本読んだ方がいい。

 

 

反対に

 

今日は眠いし頭に内容入らんし
早くぐっすり眠って明日の朝みよう!
自分の体をまずは労ろう!!

って心地よく感じるなら
ここで寝るのは自分への優しさ。

 

 

こういうのって日常的にたくさんある。

メイク落とすのがめんどくさい時
ゆっくり湯船に入りたいけど眠たい時
ご飯作るのがめんどくさい時
などなど。

 

 

この1つ1つの出来事に対して
自分が一番心地よいと思える
選択をすることが
自分を大切にするということ。

 

 

頑張り屋さんほど
自分が「できなかった」
ことに対して

 

今日もできへんかった…
もっと〇〇できるようにならなくちゃ!!

って自分を責めたり
自分を削る頑張り方しちゃうのよね。

 

 

周りの目をきにするんじゃなくて
誰かに作られた価値観の
レールに乗るんじゃなくて

あなた自身が
どう感じるか??

を大切にして

自分が心地よいと感じるような
選択をしてくださいね(^^)

 

 

「自分の心地よさがわからん…。」
「自分を大切にするって?」

 

という方は
今まで生きてきた中で
感情のスイッチが切られているか
見えないように蓋をしてきて
自分の本当の思いや感情が
わからんようになってるかもしれません。

 

そんなあなたには
【自己肯定感アゲアゲレッスン】
がオススメです。

 

徹底的に自分と向き合い
あなた自身を取り戻すレッスン。

 

各地のインストラクターが
レッスンを開催しているので
ぜひチェックしてみてくださいね。

▼詳細はこちら▼
http://pure-word.com/schedule/course/ageage

 

 

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

愛を込めて。
Luna(るな)

 

♡竹田 真弓 アローラ 公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40gok1337b@gok1337b
*LINE@のお友達限定セミナーや
お茶会のご案内なども配信しています。

♡レッスンの詳細&お申し込みはこちら♡
https://www.agentmail.jp/ln/10/3/7611/133824/2084506/1/

♡7000人が読んでいる!
大切な人と素直な気持ちを伝え合える
ピュアコミュニケーション無料メルマガ♡
https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/?blog

シェアする