トップページ > ピュアコミュニケーションブログ

Pure Communication Blog

ドキ!コミュニケーションは〇〇する。

こんばんは!

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会
トップインストラクター兼
アシスタントのLunaです(^^)♡

\🌸耳よりなお知らせ🌸/

この春、
東京、大阪だけでなく
名古屋、和歌山でも
ピュアコミュニケーション
レッスンが上陸します✨

スケジュールをご確認ください(^^)
▼詳細はこちら▼
http://pure-word.com/schedule

 

なぜか生きていくのが苦しい…。

なぜか人間関係うまくいかない…。

 

人間の悩みの9割
人間関係の悩みやと言われています。

 

そして、
その生きづらさや人間関係の難しさは
子どもたちへと連鎖していく。

 

 

実際、両親のコミュニケーションが
子どものコミュニケーションに
影響を与えるということが
研究の結果わかっています。

 

 

小さい時から親のコミュニケーションを
見て育つので納得ですね。

 

 

今日は幼少期の親との関わりが
子どもにどんな影響を与えるか、

 

ちょっと専門的な内容も含めながら
お伝えしますね。

 

 

みなさん、

 

愛着障がい

 

ってご存知ですか???

 

 

 

私たちは他の動物と違い、

オギャー!!と生まれてから
しばらくの間、

周りの大人に頼って生きるよね。

 

生まれていきなり
「腹減った〜!」
って肉にかぶりついたりせえへんよね。笑

 

 

その、
周りの大人にお世話をしてもらうために

 

 

本能的に
自分の身近な人と心の結びつきを作り、
心や体の安全を確保するために

 

 

愛着

 

 

という関係を特定の大人と結びます。

 

 

人間に生まれつき備わった
生きる知恵やの。

 

 

例えば、
赤ちゃんが笑ったり、
子どもがお母さんの姿が見えなくなると
泣いたりするのも愛着行動。

 

 

愛着は甘え、受け入れてもらえる
を繰り返し強くなる。

 

 

そして、この「愛着」は
自分や他人への基本的な信頼感
に繋がっています。

 

 

逆に、小さい時に
特定の大人に
甘え、受け入れられる経験
ができなかったら・・・

 

 

土台がグラグラして
自分も他人も信じられなくなり、

様々な人間関係のしんどさ
が生まれます。

 

 

自分とも他人とも信頼関係が築けず、
本人も周囲も
生きづらくなった状態

 

 

それが愛着障がい

 

 

この愛着障がい、

一般的に「放置された子ども」に
起こると思われがちやけど、
そんなことはない。

 

 

もちろん放置、
(専門用語でネグレクト)
にある子どもにも起こりうる。

 

 

その他に、

●親の否定的な関わり

(例えば
「うるさい!」
「もうあんたのことなんか知らん!」
「そういうことする子、嫌い!」
と言う)

 

●支配的な態度

(例えば
「言うことを聞きなさい!」
「なんで言うこときかんのや!!」
と言う)

 

 

があります。

否定的な決めつけ、見下す、からかう、

「あんたはダメな子」と人格否定、

乱暴な言葉遣い、感情のはけ口にする、

しつこい説教もあげられる。

 

 

 

どうかな。

 

なんか、、、

 

日常に潜んでね!?

 

 

子どもを愛着障がいに
してしまうリスク高くね!?

 

 

親だけでなく、
先生や近所の人とかも含め。

 

 

私、冒頭でなんて言いましたっけ?

 

親のコミュニケーションは
子どものコミュニケーションに
影響するって言いましたよね??

 

いま、私たちが大人として
子どもとの関わりづらさを抱えているなら
それも私たちの親の影響
少なからずあります。

 

 

中には、
「絶対親みたいになりたくない!!」
と反面教師にして勉強を重ね
人生に生かしている人もいるね。

 

 

私たちももう大人。

 

 

生き方を
自分で決めることができる。

 

 

親も祖父母も先生も
近所の人も関係ない!

 

 

大人である私たちが

「自分は素晴らしい存在だ!!」

と心から思え、

 

自分のことを信じられるようになれば、

 

「自分も他人も信じるコミュニケーション」
そして
「男女が愛し愛されるコミュニケーション」

 

を日々実践し、

 

 

結果的に子どもの生きづらさを
解消できるようになる

 

 

虐待する親は〜
DVが〜
犯罪をするやつは〜

云々よく耳にするけれども、

 

 

私たち大人が

 

自分自身を素晴らしい存在やと思い
大切な人を大切にする
パートナーシップの築き方を

 

身につけることがとても重要よね。

 

連鎖を断ち切るために。

 

自分を素晴らしい存在やと思える
自分とのコミュニケーション法は
自己肯定感アゲアゲレッスン

 

 

大切な人と心から結び合える
男女が愛し愛される
コミュニケーション法は
甘え上手レッスン

 

 

お伝えしています(^^)
▼詳細はこちら▼
http://pure-word.com/course

 

 

なんか、
熱がこもってきちゃった。笑

 

 

怖い話をした後に
急に修造っぽくなってしもて
強引感を感じるので(笑)、

 

 

次はある福祉コミュニティで
愛着障がいを持ったお子さまが

 

「生きるって楽しい!」

 

と思えるようになった
体験談も織り交ぜながら
お伝えしますね(^^)

 

 

最後までご覧くださり
ありがとうございました。

愛を込めて。
Luna(るな)

♡竹田 真弓 アローラ 公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40gok1337b@gok1337b
*LINE@のお友達限定セミナーや
お茶会のご案内なども配信しています。

♡レッスンの詳細&お申し込みはこちら♡
https://www.agentmail.jp/ln/10/3/7611/133824/2084506/1/

♡7000人が読んでいる!
大切な人と素直な気持ちを伝え合える
ピュアコミュニケーション無料メルマガ♡
https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/?blog

シェアする